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2020.05.12

「LINE」で乗り切るwithコロナ!飲食店向けWeb集客のすゝめ【2020年5月最新】

緊急事態宣言の延長など先行き不透明な情勢が続く中、飲食業界においては、テイクアウトやデリバリーサービスを導入する店舗が増加傾向にあり、同時に飲食店をサポートする動きも活発化してきました。

しかしながら、情報発信の選択肢が増えた反面、Web集客の方法に頭を悩ませるシーンも増えてきたのではないでしょうか。

本記事は、withコロナ以前より有用とされている、LINEグループが提供する各サービスを主体としたWebマーケティング手法の考察記事です。飲食店経営をはじめとする店舗型ビジネスに携わる皆様におかれましては、本記事が効率的な情報発信の一助となれますよう徹底的に解説してまいります。(本記事の情報は2020年5月12日(火)時点のものです)

withコロナ時代のWeb集客に「LINE」をおすすめする5つの理由

2020年5月現在におけるWebの情報発信媒体は、既存の店舗ホームページやSNSに加えて、飲食店のテイクアウトやデリバリー情報などに特化したサイトやプラットフォーム、アプリが続々と新設されている状況です。

「LINE公式アカウント(旧:LINE@)」を主体とするLINEグループから提供されている各サービスも、以前よりあらゆるビジネスモデルで活用されてきたマーケティング手法のひとつですが、なぜ再度着目するに至ったのか。まずは、withコロナ時代のWeb集客に「LINE」をおすすめする5つの理由を確認していきましょう。

1.「LINE」は国内最大のコミュニケーションインフラ

主要SNSユーザー数データ資料【2020年3月更新】(情報作成元:株式会社ガイアックス

withコロナ時代への突入を経て、これまでと比べて格段に、情報発信を行う場所・手法が問われるようになりました。より多くのユーザーにリーチするためには、アクティブユーザー数が肝要です。

言わずもがな、メッセンジャー機能をメインとしたSNSである「LINE」は、今や国内最大のコミュニケーションインフラ。最新のMAU(月あたりのアクティブユーザー数)では、「Facebook」や「Instagram」、「Twitter」など国内の主要SNSと比べても、倍近い数値が確認されています(株式会社ガイアックス調べ ※LINE株式会社の公式発表数は8,400万人)。

発信内容の充実もさることながら、まずは情報発信の舞台を整えることが先決です。

2.お客様へ確実かつダイレクトに最新情報を届けられる

先述した通り、「LINE」の強みはメッセンジャー機能。「LINE公式アカウント」のチャット機能を活用すれば、友だち追加されているユーザーに対して、一斉に情報を配信することができます。

新型コロナウイルス感染防止対策が求められる昨今の影響を受けて、SNS上へのタイムライン投稿が加速している現状では、情報の流動性は高まる一方です。

休業や時短営業、テイクアウト・デリバリーサービスの提供開始など、重要度の高い最新情報を確実かつダイレクトにユーザーまで届けられる点は、「LINE」最大の魅力と言っても過言ではありません。

3.実用的な無料サービスが充実しているため、導入コストがかからない

さまざまなビジネス用途に対応する「LINE公式アカウント」は、無料でアカウントを開設することができる上、月額料金が発生しないフリープランでも1か月に1,000通までのメッセージ配信が可能です。また、現在は後述する「LINE 店舗プログラム」と併用すれば、有料機能も一部無料で使用できます。ぜひ併せてチェックしておきましょう。

ちなみに、「LINE@」から「LINE公式アカウント」への移行により、強化された分析機能がすべてのプランで利用可能になりました。この手法は本当に効果があるのか、結果が一目瞭然のため、ひっ迫した現状において重宝すること間違いなしです。

LINE公式アカウントの無料開設はこちら

4.今後の方針が定まらない場合には応急処置としても有用

新型コロナウイルス関連の影響により、テイクアウトやデリバリーサービス、通販販売への対応に踏み切る飲食店を多く目にするようになりましたが、見通しが立たない状況では、収束後もサービスの提供を続けるか否かの判断がむずかしいかと思います。

そのため、思い切ってeコマースに対応する店舗ホームページの制作やリニューアル、新設されたテイクアウト・デリバリー専門サービスへの出店を思い留めている関係者の方も少なくないかもしれません。

そのような場合には、応急処置として「LINE」を活用したWeb集客が有用です。完璧なまでの代用とはいきませんが、代わりとなり得るサービスで検証を重ねて、需要の有無を確認した上で次のステップへと進む判断を下すことができます。

5.新型コロナウイルス感染防止対策に関する支援が充実

LINE株式会社では現在、新型コロナウイルス感染防止対策として、一部サービスの無償提供や、飲食店をはじめとした店舗型ビジネスを支援するサービスの提供を行っています。

「LINE 店舗支援プログラム」と称した今回の取り組みは、本記事で「LINE」を活用したWeb集客に再度注目する運びとなった最大の要因です。提供されるサービスは、どれもタイムリーなものばかり。詳細については後述の項目をご覧ください。

withコロナ時代のWeb集客に最適な「LINE 店舗支援プログラム」とは?

ここからは、LINEグループが提供する「LINE 店舗支援プログラム」の中から、飲食店をメインとした店舗型ビジネスに有効活用できそうなサービスをラインアップしてご紹介してまいります。

ご自身の事業に必要なサービスを見定めて、withコロナ時代のWeb集客に取り入れていきましょう。

参照元:LINE 店舗支援プログラムについて

プロフィールに受付情報を表示(LINE公式アカウント)

2020年4月にLINE公式アカウントのプロフィール機能が改善されました。主な改善項目は、「デリバリー」と「テイクアウト」に関する機能の追加です。

「デリバリー」「テイクアウト」プラグインの追加

メニューや対応時間、注文方法など「デリバリー」と「テイクアウト」の概要を入力する欄が設けられました。

コレクションプラグインに「デリバリー」「テイクアウト」の表示を追加

コレクションプラグイン(従来のメニュー掲載欄)内でも、「デリバリー」と「テイクアウト」に対応するメニューが区別できるようになりました。

プロフィール上部に表示される「デリバリー」「テイクアウト」アイコンの追加

「デリバリー」と「テイクアウト」の対応店舗であることを、ユーザーがひと目見てわかるようになりました。

サービスの詳細と設定方法についてはこちら

新型コロナ対応の情報配信が1日2回まで無料(LINE公式アカウント)

現在、期間限定で無償提供されている「新型コロナ対応無料配信」は、新型コロナウイルス感染防止対策に関連する内容のメッセージ配信が、1日2回まで無料となるサービス機能。
9つのカテゴリから配信内容に近いものを選択してメッセージをテンプレートで作成できる仕組みになっており、「プレミアムアカウント」、もしくは「認証済みアカウント」であればすべての料金プランで使用可能です。

この機能を活用して効率的な情報発信を行うことで、店舗への問い合わせにより増大する従業員の負担を軽減できるかもしれません。

カテゴリ一覧

  • 営業時間のお知らせ
  • 休業のお知らせ
  • 中止のお知らせ
  • テイクアウトについて
  • デリバリーについて
  • 宅配サービスについて
  • 感染症対策について
  • 入荷のお知らせ
  • 販売終了のお知らせ

設定方法

Web・アプリ版「LINE Official Account Manager」の管理画面へログイン後、メニュー内の「新型コロナ対応無料配信」より設定可能です。
設定方法の詳細はマニュアルをご覧ください。

提供期間

~2020年6月30日(火)

※感染拡大状況により、予告なく提供期間が変更される可能性有り

利用対象

LINE公式アカウント(プレミアムアカウント/認証済アカウント)のすべての料金プラン

認証済みアカウントの申請方法

  1. Web・アプリ版「LINE Official Account Manager」の管理画面へログイン後、画面右上にある「設定」をクリック
  2. 表示される「アカウント認証をリクエスト」をクリックして完了

※認証済みアカウントへの申請には審査が必要です。事前に「LINE公式アカウントガイドライン」の内容をご確認ください。

サービスの詳細についてはこちら

各店舗ページへのバナー掲載が無料(LINEチラシ)

LINE株式会社が提供するデジタルチラシサービス「LINEチラシ」では、各店舗ページへのバナー掲載機能が無償で提供されています。こちらの機能では、LINEの「ウォレットタブ」よりアクセスできる「チラシメディア」内店舗ページへのバナー掲載が可能です。

バナーデザインについては、オリジナルはもちろん、複数のテンプレートの中からデザインを選択できるとのこと。バナー掲載とデザイン作成にかかる費用を同時に削減できる、一石二鳥のサービスです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※オリジナルデザインについては、バナーデータ入稿時に審査有り

テンプレート一覧

  • 新型コロナウイルス対応方針
  • 営業時間に関するお知らせ
  • 商品在庫に関するお知らせ
  • 各種イベントについて
  • 一部サービス制限についてのお知らせ
  • 従業員マスク着用のお知らせ
  • コンタクトセンター混雑について
  • お知らせ

無償提供期間

~2020年6月30日(火)

※感染拡大状況により、予告なく無償提供期間が変更される可能性有り

LINEチラシについての詳細はこちら

加盟店向け「入金申請」サービス手数料の無料化(LINE Pay)

LINE Pay株式会社は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として提供していた、加盟店向け「入金申請」サービスの入金手数料無料化について、提供期間の延長を発表しました。尚、延長期間は2020年6月30日(火)18時まで。当初予定されていた終了日より、実に1か月以上の延長となります。

「LINE Pay」における「入金申請」とは、通常の清算サイクル(月末締め翌月末払い)に関係なく、必要なときに売上金を受け取ることができる、円滑なキャッシュフローに欠かせない加盟店向けオプショナルサービスです。

また、昨今では、支払い時における釣銭の受け渡し問題なども懸念されています。もしキャッシュレス化を検討されていたのであれば、この機会に電子決済を導入してみてはいかがでしょうか。

対象者

「LINE Pay」加盟店

無料化の対象となる手数料

入金手数料:250円(税込)/回→0円

無償提供期間

2020年5月7日(木)~2020年6月30日(火) 18:00までの申請分

利用方法と入金までの流れ

加盟店MY PAGEより「入金申請」を選択後、入金手数料無料に該当する売上金が契約時に指定した銀行口座へと即時振込(ジャパンネット銀行の法人向け即時振込サービス)となる。

サービスの詳細と注意事項についてはこちら

デリバリー・テイクアウト支援の強化(LINEデリマ・LINEポケオ)

急増する飲食店のデリバリー・テイクアウトサービス対応の流れを受け、LINE株式会社では、従来より提供しているサービスである「LINEデリマ」と「LINEポケオ」を活用して、飲食店の売上をサポートする体制を強化しています。

LINEデリマ

「LINEデリマ」は、国内最大のデリバリープラットフォーム「出前館」と提携したデリバリーサービスです。20~30代女性を中心としたLINE公式アカウントの友だち登録数は、2,750万人超。全国から16,500店舗が出店しており、市場規模としては申し分ありません。

気になる配達方法についてですが、新聞配達店と連携した配達が行われるとのことです。導入費用は無料とされていますが、手数料については非公開となっています。対応地域などその他の詳細と併せて、出店資料にてご確認ください。

尚、掲載には株式会社出前館へ出店の申し込みをする必要があります。

LINEデリマの出店資料請求フォームはこちら

LINEポケオ

画像出典元:【公式】LINEデリマ/LINEポケオへの出店

現在地情報を利用して、近隣のテイクアウト対応店舗の検索から注文、事前決済までをLINEで済ませられるテイクアウトサービスが「LINEポケオ」です。

注文と支払いがオンラインで完結するため、ユーザーと従業員、双方の負担と感染リスクの軽減が見込めます。
また、「LINEポケオ」を提供するLINE株式会社は、株式会社USENが提供する飲食店に特化したタブレット型POSレジ「UレジFOOD」とのシステム提携を開始。併せて、新型コロナウイルス感染拡大に伴い大きな影響を受けた飲食店支援のため、サービス導入にかかる費用を無料化するキャンペーンの実施を発表しました。

今回のキャンペーン提供開始予定日は、2020年5月18日(月)より。特設サイトにてお申込み受付が開始されています。

キャンペーン期間

2020年5月18日(月)~9月30日(水)

キャンペーン内容

決済手数料・月額手数料・LINEポイントバック費用がすべて無料化

LINEポケオ×UレジFOODへのお申込みはこちら

LINEでwithコロナ時代のWeb集客をスマートに

LINE店舗支援プログラムを活用したWEB集客の構造

本記事でご紹介した「LINE 店舗支援プログラム」をはじめ、LINEグループが提供する各サービスは基本的な機能も充実しております。

すぐに有効活用できそうなLINE公式アカウントの機能・設定についてはこちら

今回の内容が、お客様と店舗、双方の負担を軽減するための一助になれれば幸いです。

Webサイト制作・Webデザイン事務所MATSUI WEB WORKS、ならびにFuji5ko Concierge Deskでは、一刻も早い事態の収束と、経済活動の回復を切に願っております。

(執筆:共同=FCD)